千代田区の保活(2017年)&ワーママ的雑記

2017年保活(保育園活動)中!2018年4月に職場復帰を目指しています!!

認証保育園見学⑦『小学館アカデミー 保育園 神保町』

見学にいってきました!

www.shopro.co.jp

 

千代田区にはもう1つ小学館アカデミー昌平保育園というのがありますね。

昌平保育園は認可です。 

www.hokatsuchiyoda.site

 

 

 

申し込み方法

電話して見学→予約の順で申し込みできます。

生まれていなくても申込みできるのが貴重ですね。

ただし、子どもの名前が確定したら改めて連絡して名前をお伝えするために連絡が必要です。

 

 

駅歩:★★★

神保町駅から徒歩4分くらいでしょうか。ビルの合間にふと出現する感じです。

神保町って駅自体は割と出口が多いのですが、エスカレータとかエレベータ使える出口は1か所で、そこからは遠いです。

なので駅を使う場合は毎日階段で上る必要がありますね、、しんどい…

 

 

トピック

  • 小学館」が経営しているんですね。結構たくさんの保育園を運営されていますね。
  • 「楽習(がくしゅう)保育」という理念のもの運営されているので、「生活の場」だけではなくわりと「教育系」のプログラムが充実しているといった印象があります。
  • 園庭とかはないですね。そういうところは認証です。緑とかそういうのもないのですが一応お散歩は適宜に行くので千代田区の平均的な保育園といった感じです。
  • 見学は数人単位で行いました。
  • ドラえもんのぬいぐるみがありました。(小学館ぽい)
  • 2018年2月くらいに合否を決定して連絡をくれるそうです。
  • 「どういう基準で選考されますか?」という質問に「いろいろ…先着順ではないです」とおっしゃっておりまして、割と恣意的に選んでいるのかな~と感じました。でも、嫌な感じはなぜかなかったです。
  • 部屋は認証らしく1フロアに幼児みんながいます。
  • 乳児教育プログラムというのがあるそうです。具体的にはわからないのですが、1歳から教育プログラムがあるそうなので教育関連はしっかりしているなという印象です。セレクト保育というのもあります。

f:id:hokatsu_chiyoda:20170801150058j:plain

  • 「駐輪場」を月額2100円で使用できるようです。千代田区でのチャリ通というのも現実的にありかなぁと感じております。(そのためには電動自転車を買わないと…!)

 

 

感想

受かれば入りたいな!と思った認証です。

教育系がしっかりしていること、職場から遠くないことと、駐輪場があることからです。特に教育系は良いなぁと思いました。

小学館昌平保育園はなんとなく印象よくなかったのに不思議だ…