千代田区の保活(2017年)&ワーママ的雑記

2017年保活(保育園活動)中!2018年4月に職場復帰を目指しています!!

【保活情報】平成30年度版最新版 千代田区「保育園・こども園等のご案内」

平成30年度の保活のスタートです

11月8日に最新の平成30年度版が配られました!!

 

早速もらいにいきました。

f:id:hokatsu_chiyoda:20171111002551j:plain

左が平成29年度

右が平成30年

です。

 

あれ、、QRついてる…?笑

飛び先は千代田区のHPなだけなんですが。

マイナーチェンジしたみたいです笑

 

 

中身の確認

たまに聞く突然の選考順位の変更はありませんでした。

ホッとしました。。。

千代田区は同一ポイントだった場合の選考順位は

  1. 保育士であること
  2. ひとり親
  3. 生活保護
  4. 居住年数

なんですよね。

居住年数まではほぼ平等でみんな当てはまらないのですが

この上に何かついたらほんとショックを受けるところでした。

 

例えば目黒区なんかは

平成30年度で変更されていますね。

この指数を基に保活していたのに変更されたらほんとたまったもんじゃない。

違う区ですが心が痛みます。

利用調整(選考)指数同位の優先順位の前年度からの変更点について 目黒区

 

 

 

ちなみにこのまえ千代田区の窓口に伺ったところ

転入したばっかりの男性が保育園について相談していました。

続々と保育園目当てで千代田区に入ってきているのかなと思ってすこし怖くなりました…

 

 

 

 このころから一歩でに二歩でも進んでいるのかなぁ…

www.hokatsuchiyoda.site

www.hokatsuchiyoda.site

www.hokatsuchiyoda.site